mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

少しずつ自分の欲求に応える練習

こんにちは☺

就寝中一度トイレに起き、二回目のトイレに起きたとき既に起きる時間ギリギリだったので、なんだか腑に落ちないけれどそのまま起床した今朝です(笑)

朝の5時。

まだまだ暗いです。

夜の時間が長くなってきました。

朝ごはんを支度し、子供たちが起きるまでの時間 無性に眠たくなり、ソファでウトウト。

今朝は身体もだるく、どうしたかな。

冬眠前かしら。

そういえば食欲も旺盛だ🐻✨

ダル~。。このまま まったりしてもいいのだけれど、ジョギングして気持ち良くなりたい気分が勝ち、走ってきました💨

気分爽快!気持ちいい\(^o^)/

あのダルさはどこへ??

ジョギングしながら置いてきたさー♪

f:id:mmayuminn:20201109133227j:plain

昼間の一人時間、朝ごはんの残りが昼食。

テレビを見ながら食べることが多かったのだけれど最近はあまり見ていません。

お昼時はどのテレビ局もワイドショーがメインで、気分がぞわっとする情報ばかりと感じるようになり自然に見なくなった最近。

好きなテレビ番組は録画をして見ています📺

リアルタイムに見ることは殆どなくなったな~。。

CMも多くて(^^;)

で、無音の部屋でお昼ご飯を食べるわけです。

子供たちが残したおにぎりやおかずや果物を。

足りない時は昨晩の残りおかずを冷蔵庫から出してきて、場合によってはレンチンして。

・・書いていて可哀そうになってきた(笑)

普段の風景なのだけど、こうして改めて字に起こしてみると

随分質素だな!(。-∀-)

f:id:mmayuminn:20201109133442j:plain

家の側を通る車の音や、鳥のさえずりなどを聞きながらモグモグ。

目をつぶってみたり。

質素な食事なのだけど驚くほどの満足感。

お腹いっぱいになる。

自分の適正な量が感覚で分かる感じになる。

食べたいと思うものにも敏感になるので、身体に不必要なものを欲しない。

総じてイイ感じ☺

 

見たいテレビ番組や録画があればもちろん楽しくなるので良いのですが、特に見たいモノがない時は無音もいいもんだ~。

このように少しづつ、日常で自分が欲しているモノに敏感になって行動することを心がけていきたいと思っています。

全ては自分だから(*´з`)