mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

豪華絢爛 親王飾り

f:id:mmayuminn:20190210154641j:plain

雪、うっすら積もりました。

お昼過ぎには屋根の上の雪も綺麗に溶けてなくなっちゃいました。

昨日は雪で家でのんびり過ごしていましたので、今日は活動再開です。

午前は子供の習い事が来月の3月に小学校卒業とともに終わるので、最終日に先生や下級生にプレゼントを渡そうということで 一人200円予算で10人分のプチプレゼントの買い出しです。

午後は節分が終わり、バレンタインデーを待たずに お雛様を飾ります。

我が家はお内裏様とお雛様の親王飾りです。

長女が生まれた時に義母が買ってくれました。

お店は「顔が命の吉徳~♪」です。

宣伝通り、本当にどのお雛様も顔が綺麗でした。

しかし お顔の綺麗さよりも私が一番こだわったのは収納スペースが取られないこと(笑)

実家は七段飾りのお雛様で、出すのも仕舞うのも一苦労。

一度出すと大変になることは分かっているので、お雛様を飾るとなると相当な覚悟を要しました。

ですのでお雛様を拝めるのは2,3年に一度(^_^;)

そんな感じでしたので、しまう時は3月3日をとうに過ぎてからでした。

「お雛様は片づけるのが遅れると婚期を逃す」というジンクスがありますが、無事お嫁に行くことができました(ホッ。)

ということで、出し入れが楽で収納スペースを取られない親王飾りを希望しました。

親王飾りはシンプルですが、その分お着物や屏風などがとても豪華です。

お内裏様とお雛様の二人でも段飾りに負けないくらいの華やかさがあって、とても気に入っています。

さぁこれから準備するぞー。一年ぶりのお雛様に会えるのが楽しみです。