mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

太ももと太ももの間

しもやけが痛い・・涙

f:id:mmayuminn:20190202172846j:plain

冬の寒さが一段と厳しくなってくると、しもやけになります。

12月は例年に比べ暖かく、今年はしもやけにならないのではないかと期待していたのですが、甘かった。。

やっぱり冬は寒いですね~(T_T)

しもやけに悩まされるようになったのは、ここ5・6年。

幼少の頃も、大人になってからも一度も しもやけになったことはありませんでした。

しもやけの記憶というと、私の妹が小さい頃 手にしもやけができて、母が両手で妹の手を包み込み 温めていたこと、父も手にしもやけができていて 指がパンパンに腫れていたことを覚えています。

そう考えると家系的にできやすいのかも。

もともと冷え症なので、しもやけができる要素はあるのかもしれません。

妊娠して子供を産むと体質が変わると聞いていたのですが、私の場合は冷え症は治りませんでした。

しもやけが初めてできたときは足の指で、しもやけとは気づかず。足の指が紫色に変色して、触ると痛い。でも自然に治っていたので気にしていませんでした。(自然に治ったと思っていたけれど、春が近づきだんだん暖かくなってきたからですね。)

次の年からは足の指だけでなく、手の指にもできるようになりました。

指は膨らみ、見た目も痛々しい。。

しもやけを治すべく、まずは冷え症を改善するため毎年色々試していますが、効果はなく・・。

運動、食生活、漢方薬

見直してみたけれど今一つ。

そんな今日この頃、一緒に寝ていた子供がお布団の中で冷たい私の手を太ももと太ももの間に挟んで温めてくれました。

すると瞬く間に手がポッカポカ!

確実に温まる方法を見つけ、おまけに心も温まりました(^^)