mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

食べたい時に食べた方が軽くなる

おはようございます。

時刻は4:40。

腹八分目を心掛けて早起きをする作戦、名付けて”腹八分目早起き大作戦”(そのまま!)

まずまずではないでしょうか(^^)

昨日の夕飯は白米を食べずにおかずを食べました。

ご飯後、少し物足りなく感じて かりんとうを少々。。

それでも体が軽い。

f:id:mmayuminn:20190214092828j:plain

軽い軽ーい♫

 

お腹一杯になると眠くなってしまうのですが、昨夜は眠気がやってこなかったので夕飯の後片付けがはかどるはかどる♪

眠い~力尽きた~

ということがなく 心地いい疲れを感じながらベッドに入りました。

身体が軽いって気持ちいい。

この感じ、病み付きになりそう✾

 

・・・なーんて意識変えられるとおもいきや、そうは問屋が卸さない(笑)

腹八分目にすると早起きできて体が軽くて動けて、情緒も安定して、いいこと尽くしなのですが、時にはスイーツをたくさん食べて、白米を幸せに感じて 好きなものを好きなだけお腹いっぱい食べる・・そういう日があってもいいと思います。

もちろん腹八分目にして自分が心地よく楽しく感じていて、続けられるのなら言うことないです。それが一番いいですよね。

でもストレスを感じて食べたいものを我慢してしまったら本末転倒、心地よくなるどころか我慢大会になってしまって楽しくない。

それではいかんのです。

我慢していると いつかものすごい反動がくるのを 過去幾度となく失敗した経験で分かっているので、自分の気持ちを優先に考え緩やかに続けていくのがいいと思っています。

3歩進んで2歩下がる。

そんなイメージで(^^)

一歩進んでいればヨシ☆ 

f:id:mmayuminn:20190214093000j:plain

I love かりんとう