mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

人生ゲーム

 最近 夜の日課となっているものがあります。

夕ご飯を食べ終わって、歯を磨いて、お風呂入って、さぁ~ あとは寝るだけだ!となったら 登場するもの・・それは・・

『人生ゲーム』!!!

f:id:mmayuminn:20190606170028j:plain

じゃーん♪

懐かしいでしょう?

私も小学生の頃にブームが来て、はまりました。

普通のすごろくより断然長いので、その分中身が濃くて 本当の人生を歩んでいるかのようになってきます。

このルーレットにすべてが懸っている!

という熱ーい思いを込めて全身全霊でルーレットを回すのです(笑)

駒が車の形なのですが、その駒に自分の人生を乗っけていると 完全に思いが入っていますから、フリーターで子だくさんで借金を抱えている日のへこみようったらありません。

かたや石油王になろうものなら、笑いが止まりません(笑)

貧乏子だくさんだと「所詮ゲームだし」と負け惜しみを言い、

大富豪だと「未来の自分かもしれない」と希望を持ち、

一喜一憂しながらゲームを進めていきます。

最後にお金をたくさん持っていた人が勝ちなので、お金ザクザクの時は札束数えるのが楽しみで。

・・そう書くと なんてはしたない と思われるかもしれませんが、これぞ人間の欲望を掻き立てる わかりやすい仕組みだと思います(^^)

だからこそ こんなに熱中して遊べるのですよね。 そうそう、人生ゲームは細かいパーツが多いので 無くさないように注意です。 うちでは子供が お札・カード類、人・家、とそれぞれ分けてジップロックに入れています。 パーツは無くならないし、家の中は散らからないし、スッキリ収納できるので 我が子ながら素晴らしいアイデアだと感心してしまいました^_^ 違うバージョンの人生ゲームもやりたいな♪