mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ゆで卵の簡単な作り方

f:id:mmayuminn:20190126133947j:plain

ゆで卵って、あると便利ですよね。

ゆで卵は お料理のお助けアイテムです。

例えば 冷蔵庫にゆで卵があれば、朝起きてすぐに卵サンドが作れます。

あと一品あればいいな。。という時も ゆで卵とレタス・トマトがあればサラダの出来上がり。

彩りがいまいちな一品も、ゆで卵を切って添えるだけで華やかな一品に変身。

ゆで卵を丸ごと めんつゆで煮れば、あっという間に煮卵の完成。

しかも卵は ほぼ完全栄養食品なので、栄養価も高いです。

これだけ便利だと、冷蔵庫に常備しておきたくなります。

(日持ちはしないので注意ですが)

 

ただ このゆで卵、鍋に火をかけて お湯を沸かせて、沸騰して数十分経ったら火を止める・・と少々面倒くさい。

そんな時、ゆで卵を作る便利な道具が

 

テッテレー!

『湯沸しポット~』(ドラえもん風)

 

湯沸しポット半分くらいの水でお湯を沸かせて

   ↓

その中に生卵を入れて、再度お湯を沸かせる

 

たったこれだけで 美味しいゆで卵の完成。

 

始めは、水の状態から 生卵を湯沸しポットに入れて、スイッチオンをしていたのですが、そうすると 殻が割れてしまうということが度々起きたので、一度沸騰させてから 生卵を入れるようにしたら、殻が割れることはなくなりました(^^)

 

湯沸しポットに入れてしまえば、あとはほったらかしで いつの間にか出来上がっているので とてもお手軽です。

火も使わないので、うっかり忘れてた!なんていうこともありません。

水の量も、卵の頭が水から三分の一出てるくらいでも大丈夫です。

 

ゆで卵を作る際は、是非お試しあれ~!