mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

知育菓子 クラシエ・できたてパンやさん(クッキング編)

さて、前回 運命の出会いを果たした(笑)

『できたてパンやさん』

今日はクッキング編です。

 

出会い編はこちらをご覧ください(^^)

 

箱の裏面に作り方が書いてあります。

f:id:mmayuminn:20190129055648p:plain

 結構細かいです。

未就学児の子供が一人で作るのは厳しいかなぁといった感じなので

大人のお手伝いが必要です。

 

クラシエの知育菓子シリーズは、以前にも他の種類を作ったことがあるので 

慣れた手つきで準備を進める我が子。

ユーチューバ―さながら、箱から粉の小袋を出し、水を用意し、はさみを用意し、

出来上がった時にパンを乗せるシートを はさみで切ります。

付属の小さなスプーンを並べて準備完了。

あ、家で用意するのは

・水

・はさみ

・電子レンジ

 

ウェットシートがあると便利です。

近くにごみ箱をスタンバイするのも忘れずに(^^)

 

準備が整ったら、説明文読みながら進めていきます。

①粉が入った小袋をトレーに入れる。

②水を入れて混ぜる。

基本の工程はこれだけ♪

パン生地は手で捏ねる過程が加わります。(パン生地をまとめるのが、子供は大変そうでした。)

そのあと電子レンジに入れて、ふっくらパンがほぼ完成。

カスタードとゼリー(パン生地と同じく 粉とお水で混ぜ混ぜして出来上がり)

でデコレーションして、本物そっくりなパンの完成!

この ぱんやさん、炭酸オレンジジュースも作れます♪

f:id:mmayuminn:20190129095008j:plain

 

なんて可愛らしい❤

メロンパンの切れ目もスプーンの先で入れています。

味も香りも、メロンパンそっくり!

くまのパンと、いちごゼリーのデニッシュは ホットケーキみたいでふわふわ。

優しい甘さ。

まるで本物のパン職人になったような気分になれました(^^)