mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

「写メール」って言いますか?

f:id:mmayuminn:20190130074047j:plain とある日の、道端でばったり会った幼稚園ママさんとの会話(^^)

 

ママさん「昨日可愛い鉛筆を見つけたんですよ~」

 私  「見たい見たい♪ 写メ見せて」

ママさん「・・・あ!写真撮りましたよ。 見ますか??」

 

ン??

今の一瞬の「・・・」はなんだったのだろう??

自転車をこぎながら なんとなく腑に落ちない。

でもそんな気持ちも家に帰ってバタバタと過ごしているうちに忘れていました。

 

そして次の日。

他のママさんから「お手紙なくしちゃって・・・ 写メ送ってくれるかな?」

とラインが来た。

 

「!!!」

この瞬間ピッカーンと!

昨日の「?」の原因が分かった!

昨日と今日のママさんたちとの会話が頭の中で 繋がった~

 

『写メ』

 

これです。

昨日の「?」ママさんは20代。

今日のラインママさんは40代。

私は30代。

そう、今の20代は写メって言わないのでは?!

 

たしか写メって言葉、私が大学生の頃にJ-Phoneの携帯で写真を撮って

メールで送るっていう意味で使われて いたんだっけ。

そのうち`写メ`という言葉だけが残って、

写メ=携帯で写真を撮る

という意味になって・・

 

何てことだー!

これがジェネレーションギャップ?

慌てて周りにリサーチしました(^_^;)

 

結果

・30代40代・・写メは言うし、言われても 違和感無し。

・人によっては当時docomo携帯だった人は 写メは浸透していなかったようで、言われても違和感はないけれど、自分では 言わない。

・20代・・写メとは言わない。写真撮る、 画像送って と言う。

 

そうなのかぁ~

そういえば小学生の子供も写メって言わないな。。。

高校生の姪っ子からも写メって言葉聞いたこと ないな。。

 こうして目の前の霧が晴れていくのでした〜^^;