mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自分と話す時間を作る

おはようございます☺

日課のジョギングからのカーテン洗い~♬の週末です(*^^*)

カーテンは一年に一度の頻度で洗っています。

お天気が良くて暖かい日、そして何より自分の気分が乗った日に洗濯しています。

一部屋一部屋にかかっているカーテンを外し、洗濯し、取り付ける・・

カーテン洗いって結構重労働ですよね💦

今日は家族がいるので絶好のチャンス☆

手伝ってもらいます。

家事全般に言えることですが、家事をする当事者になってもらうと大変さが分かるのでお手伝いはとても重要だと思っています。

子供に教える手間を考えると自分でやった方が早い・・のですが、そのひと手間を乗り越えるとその後が数段にラクになるので我が家は子供にどんどん教えています(*^^*)

子供は意外と丁寧で、私より綺麗にしてくれます(笑)

長女はトイレ掃除を、二番目の子はモップがけやホコリ取りなどをしてくれます。

ただ、毎日ではなくて私が忙しいときなどにお願いしてやってもらっています。

掃除しながら考え事をすると集中するので、掃除は大事な時間でもあります☺

・・とまぁ、なんだか聞こえはいいですが、気分が乗らない時に家族に掃除をしてもらっているという話でした。なんやねん。

f:id:mmayuminn:20200523135253j:plain

今ここ・この瞬間。

この瞬間に心地よさを感じる。ワクワクを感じる。笑う。

今感じている感情や思考が現実になるので、大事なのは今この瞬間。

それは頭では理解しているのだけど、この現実世界は本当によくできていて、すぐに没頭してしまいます。

つい数秒前に『今ここ瞬間』と感じていても一瞬で現実世界に飲み込まれます。

現実の映像に心を持っていかれます。

朝起きて『今日は感謝の日にしよう♪キラキラーン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°』と目標を立てていても、速攻現実世界の渦の中。Σ( ̄ロ ̄lll)

キーキー子供に怒っている自分がいます・・。

 

そこで『今ここ瞬間』を感じる時間を一日の中に少しでも増やすのにいい方法が

呼吸・瞑想(妄想)・ジョギングです。

この三点はいいですよ~。

呼吸はちょっとイライラした時、疲れたときにいつでもどこでも自分に戻れる万能手段。

ポイントは深く吸って吐くこと。

呼吸に集中すると心が落ち着きます。

瞑想(妄想)は、言うまでもなく( *´艸`)

一人の時間を見つけて目を閉じたら、思うままに自由に。

座っても寝転んでも。とにかく自分が気持ち良ければなんでも。

妄想してにやけたり、楽しいこと考えてワクワクしたり、瞼の裏の暗闇を感じたり、なーんでもいい。

ジョギングは、とにかく自分の体との対話ができます。

めちゃくちゃ自己対話できます。

足の動きを感じたり、呼吸、心臓、もうちょっと早く走れるかな?少しゆっくり走ろうか?その時の自分の体調にとても真摯に向き合うことができます。

たかが20分ですが、一日で最も中身の濃い20分ともいえます。

f:id:mmayuminn:20200523135712j:plain

数分でも自分と向き合う時間を作る手段があると、より充実した日々を過ごすことができます。

お籠り生活で身に付けたスキル(笑)、なかなか良いと思います👍✨