mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

すべてお見通し?!

おはようございます☺

変にリアルであり得ない夢を見ることがあります。

起きたときに『そんなことあり得ない』と思っていたのに、数か月後 あの時の夢と同じ映像が現実の目の前で繰り広げられた時の『アッ!!!』をちょくちょく経験します。

これが俗にいうデジャヴΣ(゚Д゚)

夢を見たときには現実にはあり得ないと思っていたのに、デジャヴが起こった現実ではあり得ないことが、普通に起こっていたという不思議。

そう考えると、今『あり得ない』と思っていることの不確実さったらとんでもなく高い確率ですよね。

良いことも悪いことも。

悪いことを想像すると、怖くなってしまうので(^^;)あまり触れないようにしたいのですが、ネットニュースもテレビも怖いことばかり報道されているので、見ていてげんなりしてしまいます(-_-;)

できるだけ見ないようにしているのですが、見出しが強烈なものが多いので不覚にも目に入ってしまう。。

特に幼児虐待のニュースは辛いです。

子育て真っ最中なので子供の様子をありありと想像できてしまう。

あまり見ないように、そして今自分ができることをする、そのニュースを見て教訓にする、などの対策で自分の感情を重ねすぎないよう乗り切っています。

f:id:mmayuminn:20200720100857j:plain

話は戻り、今思っている『あり得ない』の不確実さ、『あり得ない』なんてないのだろうな、と☺

大富豪、あり得なくない。

魔法使い、あり得なくない(笑)

全部あり得る。

ただ、それを自分が選択していないだけで、全て想像することはあり得る。

今それを選択した瞬間にあり得ることになるのです。

現実になる。

ずっと選択し続けていれば。

 

ずっと選択し続けているのに(思い続けているのに)現実にならないけど?

ありますよね。

それは、

・途中で違う選択をしている可能性がある

・本当は望んでいない

・現実になるタイミングではない

のだと思います。

落とし穴だと思うのが『本当は望んでいない』。

私は妄想・瞑想をしている時に『お金持ち・高級マンション』みたいなワードを出してそこで満喫している自分を想像(妄想)していました。

ブランド物を持ち歩いて、高級車乗り回し、サングラスかけて颯爽と乗り込む私・・みたいな。(。-_-。)

と同時に、人間関係の妄想もしていました。

そうすると、人間関係は割とすぐに思った通りに展開していったのですが、『お金持ち・サングラス成金(笑)』の妄想は一向に叶う様子が無い。

『??』

妄想・瞑想はほぼ毎日の日課で、周りの環境や自分の気持ちがどんどん変化していくのが分かります。

断捨離や人への執着、物や出来事への考え方が変化していく中で、次第に『成金』願望が無くなっていきました。

ブランド物に執着しなくなり、シャレオツなマンションも必要ないな、という風に。

ということは、初めから本心の願望ではなかったのではないか。

だから叶わなかった・・??

確かに、成金は人目を気にするMAXな自分の時の願望だったと、今そう思う。

今は成金ではなく、お金は好きだから自由に安心して使える量は欲しいけれど、お金の使い道は成金願望の時と明らかに違う。

f:id:mmayuminn:20200720101648j:plain

成金を叶えなかった宇宙。

すごくね?(;・∀・)

もう未来が見えているとしか思えない。

そして未来はもう決まっているのかもしれない、自分が進む道はすでに決まっているのかもしれない。