mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

小1娘、腹痛で学校休ませたけれどモヤモヤな母。

おはようございます☺

末っ子が起きぬけに『お腹痛い・・』と言って。

顔がひっ迫していなかったので、これは大丈夫だと思う、しばらく様子見。

ぐずぐず洋服を着替えるも、お腹が痛いの訴えは変わらず。

以前登校後に学校から電話がきて『末っ子ちゃんがお腹が痛いと言っているのでお迎えをお願いします。』との連絡でお迎えの経験があり、

’’無理に学校に行かせて、またお迎えになるのはイヤだな。’’という思いもよぎり、

末っ子に学校を休むか聞いたら、『休む』と。

まぁそうなるよね☺

f:id:mmayuminn:20210108113010j:plain

母はね、分かるのだよ。

その状態が大丈夫か否か。

君(末っ子)の状態は大丈夫なやつだよ。

明日から3連休だし、

今日は行って欲しかったなぁ~(。-∀-)

 

本音を吐き出したところでひとまず落ち着き、PCに向かっているのであります。

ジョギングをしてモヤモヤ気分を吹っ飛ばし気持ちの整理。

イライラしている自分と向き合う時間。

学校を休むことについて、何故こんなにイライラするのか。

・授業に遅れることへの、懸念

・学校に行って身体を動かしてほしい、願い

・もしや仮病?の疑い

今回の場合、『もしや仮病?』の疑いがイライラの原因であると推測。

 

腹痛を訴える、その訴えの中には本当の腹痛とそうではない腹痛の可能性もある。

本当の腹痛の場合は熱が出たり、下痢をしたり、明らかに体調が悪くなるので分かりやすいけれど、そうではない腹痛の場合は注意が必要。

精神面からきている場合があるから。

👆これだね。

この可能性が無きにしも非ず。

だから無理強いできない。

よって『お休み』を選択。

 

したのだけれども。

モヤモヤが払拭しきれず!!!

こちらで吐き出した次第でございます!!

スミマセンm(__)m

本音は

3連休前の貴重な学校(すなわち母の自由時間)を返しておくれ~( ;∀;)

残念!!!(by波田陽区)