mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

家に小鬼がいた👹

こんにちは☺

昨日は節分、『豆を年の数だけ食べる』と末っ子に言ったらきっちり41個お皿に入れてくれまして、「全部食べなきゃダメだからね」とお皿を持って 母が行く先々全てに付いて回ってくるという、拷問に近い節分を過ごしました。

おまけしてくれない?と頼んでみても『ダメ。ちゃんと食べてね』。

洗濯物畳んでいても差し出される豆の皿。

恐怖。

f:id:mmayuminn:20210203153207j:plain

恐怖の年の数だけ豆。

末っ子は7歳。つまり7粒。

一瞬で食べ終わる。

同じ感覚で母に差し出される豆。

そして同じく恐怖の豆地獄に見舞われていたのが夫。

夫は私よりも口の中の水分取られやすいタイプ。

スコーンとか好きだけど、口の中の水分持ってかれちゃうからって進んで食べない。

そんな夫に年の数だけ豆って。

恐怖。

こんなことならさっきお庭で蒔いた豆をケチケチせずに、もっと大判振る舞いすればよかった。

『鬼は外~!福は内~!』

f:id:mmayuminn:20210203154300j:plain

夕飯の食卓に並ぶ二つの豆皿。

まだ食べ終わらない・・。

夕飯の時刻になってもまだなお『食べてね』の圧力をかける末っ子の精神力。

恐怖。

家に鬼がいた👹