mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

怒りの根本原因は怠惰な感情

昨夜、宿題をいい加減にやっていた息子を叱りました。

「宿題くらいきちんとやりなさい!」普段全く勉強しないのだから・・と小言は続く(-_-)

ゲームをしたいがために、

(とりあえずやっつけ仕事で宿題を終わらせちまおう😀)

という息子の魂胆がありありと見て取れたので、ピシャリと言いました。

 

’やることやったら(宿題や学校の準備・習い事)、ゲームしてOK’と、比較的 緩い設定でゲームを許可している我が家。

押さえつけているでもなく我慢させているでもなく。

f:id:mmayuminn:20190520051200j:plain

小学生の息子の本業は、勉強・体を動かすこと・遊ぶこと。どれも大切な本業です。

勉強も遊びもきちんとやってほしい、というのが母の望みです。

目の前のやるべきこと(本業)を疎かにすると、とてつもなく怒りがこみ上げてきます。

☹まったくもう!なんでちゃんと宿題しないかな?!怒

☹きちんと宿題すれば、あとはいくらでもゲームできるのに!怒

おさまらない怒りを抱えたまま一人別室へ移動する母。

f:id:mmayuminn:20190520051459j:plain

   鬼の形相とはまさにこのこと

 

ムキー!ムカムカ・・💢やることやりなさいよね💢ムカムカ‥ムカ・・??

(やることやっていない といえば、私この間掃除しなかったな・・💦忙しさにかまけて、こういう日もあっていいか♪と掃除できるのにテレビ見ちゃったな。)

冷静になってくると、息子にかけた言葉がまるで自分に言われているよう。

 

ああー!!そうか!

怒りも悪口と一緒だね。自分のことなのだね。

自分がやることやっていないから、同じことをしている息子に腹が立ったのだね。

すまん息子・・。母は自分のことを棚に上げていたよ。

 

怒りで放った言葉や、思いは 自分のことです。

思い巡らせてみて。きっと思い当たる節があるはずだから💦

 

今日は朝から予定がありましたが、予定より更に早起きして私の本業の一つである掃除をしました・・。

私の本業は母。家族と幸せに過ごすことが一番大切です。

パートもPTA活動も本業の一つ。その中にはもちろん家事も入っています。

やるべきことをやらなくてはいけなかったね。

 

もし、私がやるべきことをやっていたら、息子に怒りの感情は抱かなかったでしょう。

怒るのではなく、落ち着いて指摘できたと思います。

 

f:id:mmayuminn:20190520045115j:plain

 やることやったら気持ちよか✨

 

 

 関連記事はこちら☟

www.mmayuminn.com