mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

読書が引き寄せの力を大きくする📚

本が好きです。

自己啓発書から哲学書、フィクションなどを好んで読みます。

ちょっと不思議なスピリチュアル系の本も大好きです❤

昨日は一日外に出る用事が無かったので、ノーメイク・部屋着のまま、ひたすら本を読んでおりました📚

用事がない休日は、「やったー!思いっきり本が読める!」とワクワクします☺

すっぴんを決め、外に出ない宣言を勝手に自分の中でして(笑)、ソファで読んだり、寝転んで読んだり、様々な姿勢でひたすら本に没頭します。

子どもを遊びに連れていくなどという母心は毛頭なし(笑)

このゴロゴロした、けれど集中しまくっている時間は 体の浄化をしているような、日々のストレスを消化しているような、そんな効果があるように思います。

f:id:mmayuminn:20191007054733j:plain

     昨日読んだ本。湊かなえさんの『未来』

本の素晴らしいところは何と言っても、ここではない別の世界に行くことができるということ。自分の考えでない思考をじっくり聞けるというところ。

ある時は物語の世界に行き、まるでそこの人間であるかのように その世界に溶け込み、ある時は自分の中になかった新しい考えを聞き新発見があったり、本の世界は驚きと感動に溢れているので、本当に楽しい。

あっという間に時間が過ぎてゆきます・・。

f:id:mmayuminn:20191007091320j:plain

本を読みなさい、と子供のころに誰しも言われた言葉。

本を読むと学力が上がると言われていました。

ですから、子供にも漢字テストが悪かったり、作文が苦手だったりする姿を見て「本を読みなさい」と言ってきました。

しかし娘も息子も本を全く読まない。

ゲームかスマホかの選択しかない。本は?!

親の姿を見て本に興味が湧くだろうと淡い期待をしているものの、隣に座っている子供から「ママ、よくそんな分厚い本読めるね」との一言。

しかも国語の成績が悪くない。低学年の頃は作文が苦手だったはずなのに、いつの間にかすらすらと書き上げる。文章も面白い。イケるじゃないか。

これでもう何も言えない。

 

f:id:mmayuminn:20191007091351j:plain

        くぅ~~~っ!!!

しかし国語の成績を上げたいから本を読んでいるのではない。(当たり前だけど)

別世界に行ける楽しさ、自分とは違う思考を持った人の考えを知る楽しさ、それを味わうために本を読んでいる。

本で繰り広げられる世界を想像して入り込む、それは想像力を半端なく鍛えることに他ならない。

頭が柔らか~くなります。

ふにゃふにゃにして色々な世界を受け入れる。

自分の殻を破っていろんな可能性にかけることも時にはできます。

想像力を高めることで自分の世界を広げることができます。

だって、この世界は自分次第ですから✨

こんなことを言えちゃうのも想像力が人一倍あるからだと思います(笑)

 

f:id:mmayuminn:20191007091455j:plain

想像力があると楽しい♪

色々なイメージを頭の中に描くことができます。

’自分が思っていることは引き寄せられる’引き寄せの法則に役立ちます(^^♪

読書で培った想像力を最大限利用して、良いものをバンバン引き寄せます!

そして、いつか我が子たちにも読書の素晴らしさが分かるときが来ると良いなぁ。