mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ママ友・PTA活動に疲れているママさん、私もその1人です。

昨日の雨から一転、気持ちのいい空が広がっています☀

今日は末っ子幼稚園のお芋ほりです🍠

親も軍手・シャベル持参、長靴履いて掘りに掘りまくります!

中にはスコップを持ってくる人も❢

・・スコップ、持ってくればよかった~と思いました😅

小さいシャベルだとなかなか掘れませんね💦

蔓が出ている付近を掘ると、出るわ出るわ!お芋が!

丸いの太いの細いの長ーいのまで、色々な形のサツマイモが土から出てきます。

ある程度まで掘ったら、子供たちが両手で力いっぱい引っこ抜く!

これがなかなか出てこない(笑)

途中で折れちゃうのもあるのだけれど、それもご愛敬♪

お芋が取れたときの子供たちの笑顔がたまらなく可愛かったです(^^♪

私も久しぶりに土に触れて、とても楽しかったです。

土っていいなぁと柄にもなく思いました。自宅のお庭が無法地帯なもので・・💦

 

f:id:mmayuminn:20191030205700j:plain

気分が落ち込んでいるとき、どうしていますか?

私は落ち込みまくります💦

1人の時間に泣いたり、目を閉じて気分を落ち着けたりします。

とことん、とことん落ち込みます(笑)

ただ、そのことを家族に知られないように、大切な家族には気分の浮き沈みをなるべく見せないように接することを心がけています。

f:id:mmayuminn:20191030205710j:plain

私の落ち込む原因はほとんどがママ友関係です。

ママですから、仕方ないです😅

幼稚園・学校、子供がいると必ず直面するママ友。

子供がいない時は、なんでも割り切っての交友関係でした。

もともと気にしすぎな性格で、人といると疲れてしまうので、特定の人以外と付き合うことを避けていました。

ですが、子供が産まれて そんなことは言っていられなくなり、流れのままママ友交友が始まりました。

これがですねぇ、本当に成長させてもらうのですよ。

実に様々な性格のママさんたち。

子供が同い年というだけで一緒のPTA活動をするママ達。

それが、子供が1人、2人、3人と増えてくたびに比例して増えるママ付き合い。

人付き合い苦手で・・なんて言ってられなくなるのです。

否応なく活動させられるPTA活動。

嫌でもなんでも参加しなければならないのですから、結構きつい。

でもね、終わってみると「やってよかった」に変わるから不思議。

今はこんなにきついのにね。

毎回毎回、精神蝕まれながらPTA活動していますが、結果良かった!と思うことができているので、今回の落ち込む原因となっているPTA活動も、未来は明るいと信じて、今できることをやろうと腹をくくらなくてはなりません。

落ち込みながら、凹みながら、泣きながら、ね。

f:id:mmayuminn:20191030205725j:plain

ママ友関係、PTA活動に悩んでいるママさん!

あなただけではないよ!

ここにも頑張っている一人のママがいるから、頑張ろうね!(^^)!