mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

忙しいときに気を付けること

体が重い・・。

秋空が広がり気持ちの良いお天気が続いているのに、何故こんなにも体が重いのだろう・・。

過ごしやすい気候になって、もっとウキウキと秋を楽しみたいのに!!

気持ちとは裏腹に、体は重く眠い。元気が出ない。

やるべきことは、それはもう山ほどあるというのに!!

なぜだ~~~

落ち着いて我が身を振り返ってみよう

f:id:mmayuminn:20191112202526j:plain

なにが原因なのか、突き止めてみよう。

まずは、睡眠不足。

基本的に睡眠を多く取らなければすぐ不調になってしまうため、8時間は確保したい。

しかし最近は夜までに終えなくてはならない用事が終えられずに、深夜とまではいかないがいつもより1時間ほど寝るのが遅くなっていた。

これが第一の原因。

次に、スマホの見過ぎ。

調べもの・買い物・メールなど、生活のほとんどがスマホに頼り切っているため、スマホを見る時間がとても長い。

すると目が疲れ脳も疲れる。

これが多分第二の原因。

そして、仕事とPTA行事の怒涛の同時進行!

仕事は繁忙期、学校幼稚園は二学期という1年で1番行事の多い時期に突入。

仕事がない日はPTA。土日祝日も買い出しなどがあるため、ほぼ休みなし。加えて子供の部活や練習試合で朝早くのお弁当作り・・。

これが第3の原因ではないかと思う。

目の前のことに真摯に向き合えない

忙しさにかまけて、目の前のことに疎かになって生返事をしてしまったり、そういうことが良くないなと思っている。

子供に向き合う時間が無くなり、子供と話す時間が必要ないと思ってしまう。

子供を疎かにするなんて・・。

目の前の人・物事に一生懸命になれない人が、他のことをやってもダメに決まっている。

このままで良いわけがない。

落ち着いて、まずはできることから

f:id:mmayuminn:20191112202550j:plain

こんなときは、焦らずに一旦しなくてはならないことは脇に置いて、自分がすべきこと・目の前のことに一生懸命になれるよう心を落ち着かせる。

とりあえずは、睡眠の確保。

スマホをみてついついやりがちな、ニュースを見たり、目的ではない検索をしない。

子供ときちんと向き合う。

家族の時間を大切にする。

目の前のことを丁寧に行う。

これらのことを心に決めて行うことで、平静さを保つこと。

落ち着いて、日常を過ごすことで、やらなければならない事柄を冷静に見極めることができ、機嫌よくこなすことができる。・・と思っている。

忙しいときこそ焦らず、焦らず

過去に起こした、やってはいけない失敗『子供に当たる』。

これだけはしないように気を付けよう。

目を閉じて深呼吸。

これだけでも違うよね。

そうそう、食べ物に気を付けるだけでも体の調子が整う。

お菓子は美味しいけれど、今みたいに体が重いときは負担になってしまうので控えよう。

 

さて、自分を取り戻せるかな。