mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

比べるのは他人ではなく『自分』

おはようございます!

今日も家族みな元気に一日がスタートしました😚

f:id:mmayuminn:20200111093831j:plain

さてさて、今日は『自分に焦点を当てること』について気付きがあったので書きたいと思います。

日々の生活の中で人と比べてしまうことってありますよね。

私はありまくりです!

仕事の時は、あの人は仕事ができるのに私は・・

子供のPTA活動の時も、あのママはテキパキとなんでもできるな・・

ママ友にも、手先が器用でなんでもできるな・・

と、あらゆる場面で自分ができないことを’凄いな’と思って、できない自分に劣等感を抱いていました。

でもね、それぞれみんな学ぶことって違うのだから、人と比べても仕方ないのではないかと思ったのです。

あの人は手先が器用だけれど人前で話すのが苦手かもしれない。

あの人は仕事バリバリできるけれど家族の問題を抱えているかもしれない。

それぞれの得意と苦手とがあるから、人は協力できるし楽しいのかもしれない。

そう思ったのです。

f:id:mmayuminn:20200111093850j:plain

考えてみたら皆が皆完璧で何でも出来たらどうでしょうか?

面白くないですよね。

なーんにも面白くない。

色々な人がいるから話していて楽しくて様々な発見があるのに、みーんな完璧だったら人に興味も湧かないし、全く面白くない。

人付き合い無くなっちゃうかもしれない。

だから色々な人がいていいのですよね。

f:id:mmayuminn:20200111093903j:plain

そう考えると、人と自分を比べても何の意味もない。

常に自分と自分を比べていればいいと気付いたのです。

昨日の私より今日の私は一日分人生経験しているから成長している!

昨日も掃除をした!

それだけのことですが、確実に成長しています。

今の自分は人生史上一番凄いのです。

そして1秒後の私は、やはり人生史上一番成長している私なのです。

あの人は私よりお料理が上手かもしれない、でも関係ないのです。

それが個性だから(^^♪

私は私で、人生で一番最高な自分が今ここにいるのです。

f:id:mmayuminn:20200111093927j:plain

いや~前向き(笑)

恐ろしいほど自分しか見てませんね(笑)

でも、比べる対象がいつも自分だと、私ってすごい!って思えるのです。

自己肯定感が確実に爆上がりする上に、人のことが気にならなくなり、自分軸で生きることができます。

 

自分と自分を比べる

確実に成長している自分を認める

自己肯定感が上がる

 

幸せのスパイラルに入ります✨