mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

意地悪な人の対処法

おはようございます☀

今日もたくさんの気付きがありました✨

f:id:mmayuminn:20200114124546j:plain

幸せになりたければ、自分をまず幸せにしてからと言いますよね。

自分を大事にしなければ、人から大事にされることはないとか。

これは本当だと思います。多くの人が言っているから(笑)

でも自分を大事にするって、よくわからないですよね。

自分を大事にするためにはどうすれば良いのか。

それは自分の感情・気持ちに正直になることです。

例えば、とてもきつい言葉を人に言ってしまったとき、心はどのように感じますか?

モヤモヤしませんか?後味悪くないですか?

それは自分を大事にしていないサインです。

私はある時から、モヤモヤすることをやめようと心に決めました。

たとえ嫌な人に意地悪なことを言われても、言い返したり お返しをしません。

意地悪し返して、良い気持ちになったことが無かったからです。

それでその時気付きました。

『あ、自分がモヤモヤする時ってやらなくて良いことなんだ。』と☺

人によっては、やられっぱなしで悔しくないのか!という人もいますが、私は嫌な人と同じことをしても虚しくなるだけなんです。

意地悪をしてしまった自分が許せなくなってしまう。

とってもモヤモヤする。

こんな気持ちでいるのが本当に嫌で、嫌な人にお返しをすることをやめました。

f:id:mmayuminn:20200114124602j:plain

では、意地悪された後、その気持ちはどのように消化するのか。

それはこんなことがあったよ~と天に報告してその出来事を天に丸投げしちゃいます(笑)

今嫌な事があったことを思い出してモヤモヤしていると、その先の未来もモヤモヤしたものになってしまうので、今この瞬間をモヤモヤした気持ちで埋めないように自分の気持ちを❛陽❜に保つことを心がけています。

全く根本的な解決になっていませんよね(笑)

でもそれでいいんです。不思議なのですが。。(^_-)-☆

f:id:mmayuminn:20200114124612j:plain

「こうやって言い返してやろう」とか「あの人は意地悪だから、困っていても絶対助けないぞ」なーんて考えてる時間が、実は更に未来を意地悪なことだらけにする自分の意図とは正反対の、意味のない時間なのです。

この世界は自分の思考でできているのですから、意地悪した人も自分。

自分の中にそういった悪い気持ちがあったのかもしれませんし、もしかしたら意地悪を言われたことによって考える時間が自分が成長するために必要な時間だったのかもしれません。

そう考えると、意地悪な人自体に非はありませんよね☺

f:id:mmayuminn:20200114124627j:plain

もし、意地悪な一言がきっかけで色々なことを考えて自分が成長できるとしたら、それは感謝の出来事に変わります。

成長した時に振り返ってみて「あの一言があったから今の私がある」と思うことができます。

それで、そう気づいたときその意地悪な人はいなくなっています。もしくは害のない人になっています。

私の実体験ですので本当です。

嘘みたいに変わりますよ。

f:id:mmayuminn:20200114124636j:plain

とにかく自分の気持ちに耳を傾ける習慣をつけること。

嫌だなと思う気持ち、モヤモヤする気持ちがあったら周りがどう言おうと、やらないこと。

それが自分を幸せにする第一歩です☆彡