mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

嫌な人に会った後のモヤモヤの解消法

おはようございます!

今日もブログが書けて、パソコンに向かえることができて嬉しいです♪

コーヒー飲んでお家に一人、好きなことをして好きなことを考える時間が至福の時です❤

f:id:mmayuminn:20200127104237j:plain

色とりどりのママ友達

人生色々、嫌な人に会うときありますよね。会わざるをえないというか。。

ママ友は私の中では避けられない人間関係の一つです。

職場の人も避けられない人間関係ですが、仕事と割り切れるので職場の人は比較的軽い位置に属しています。

それに比べママ友は重い位置ですね。

生まれも育ちも考えもまるっきり違い、子供が同じ幼稚園だから、小学校だからという理由だけで知り合うママ友。

年齢も20代~50代までと実に幅広い。

様々なママ達が集まるPTA活動は、なかなかのもんですよ。

いろーんな人がいますから(;'∀')

f:id:mmayuminn:20200127104246j:plain

ママ友との世間話でモヤモヤ

最近、PTA活動を一緒にしているママ友2人と立ち話をしていた時。

私を除くお二人は歳も考えも経済的事情も似ていて(頭が良く、お金持ち、プライドが高い)お二人でさぞかし盛り上がっておられました。あら、なんか嫌味な口調になっちゃったかしら。

お受験のお話とかね、公立に行く我が子とは全く無縁のお話だし、習い事にかける金額のまぁ違うこと!趣味のお話もされていましたね、クラシックがどうのこうの。

どれもこれも無縁の話過ぎてまーったくおもろくなかった(=_=)

でもさ、大人の常識として相槌打ったりしましたよ。

しまいには二人で出かける予定まで組みだしてね・・オイオイなんだよそれは状態になったところでかーえろ!と吹っ切れましてね。

その日は帰りました。

ずっとモヤモヤ・・。

ママお2人からしたら、何のことはない普通の談笑で終わったと思うのだけれど、私はモヤモヤが止まりませんでした。

f:id:mmayuminn:20200127104302j:plain

家に帰ってから泣いた

でとりあえず泣いて。

感情の赴くままに吐き出した方が良いと思ったので寝る前にこっそり泣きました。

その後落ち着いてから、「これはどういうことなのだろう」と考えることにしました。

嫌な事があるときは天からの『気付きなさい』というメッセージだと思っているので、今回の一件は何を教えてくれているのだろうか?と考えることにしたのです。

f:id:mmayuminn:20200127104312j:plain

まず私の劣等感。

学歴や経済格差に落ち目を感じていることの気付き。

特にお金のことはとても悔しいという感情が出ましたね。

やはり私はお金持ちになりたいという願望が強くあるようで、それがひねくれた思考となって現実化していたものと思われます。

もっとお金に対する考えをクリアに良いものへと思考できるように、お金の良い情報をインプットさせようと思いました。

次に複数の人と話すときの仕草。

これはママ2人がしたことを、そのまんま全く同じような行動を私自身が取っていたことでした。

私やってる!!!😨

思い当たる行動が何回かあるのですよ。

その時は少し気になっていたのですが、そのことよりも優越感の方が勝ってしまって・・。

いやーーーーー!!!!私最低!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

自業自得でした・・。

もう絶対やめよう!強く誓ったのは言うまでもありません( ;∀;)

f:id:mmayuminn:20200127104322j:plain

気付けたら終わり

良かったーっ!ここに気付けて良かった~!

嫌な事があった時は、嫌な事を天に投げて良いイメージを天から持ってくる・・という方法もあるのですが、今回はそれをしてもいっこうにモヤモヤがとれず。

モヤモヤが取れないので自分の感情を見つめなおし、他人も自分ということを思い出して、他人の行動を振り返ってみると自分も同じことをしていたということに気付きました。

危なかった・・。気付いて良かった・・。

スピリチュアルは日々実践ですね☆

モヤモヤの原因に気付いてから心が軽く目の前が晴れたようにスッキリしました(^^♪