mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

コロナウイルスで幼稚園も休園

コロナウイルスによる突然の学校休校。

お子様のいるご家庭ではどのようにお過ごしでしょうか?

我が家も幼・小・中と通っている3人の子供たちが今日から長期休みに入りました。

自治体によって対応は色々ですね。

同じ自治体でも通常通りに開園している幼稚園や、自由登園、うちのように休園となるところなど、実にさまざまなようです。

突然の休校宣言・・驚きました。。

色々な意見。大事。

今の状況が、3.11の時と重なります。

物の買い占めに走ったり、色々な情報が流れたり、社会がパニック。

私の周りの小さなコミュニティですらその話で持ちきりになっているので、事態の重さが分かります。

政府の対策が出されると、必ず文句を言う人がいる。

同じように、幼稚園で決まったことに必ず文句を言う人がいます。

個人の意見なので、どんな意見を持つのも自由です。

同じくその反対意見を園長先生に言うのも自由です。

幼稚園が決めたことに反論して異議を申し立てるのも個人の自由なので良いと思います。それをあたかもみんなの意見だと思い込んで発言する姿には疑問が生じますが💦

f:id:mmayuminn:20200229155535j:plain

受け入れてから、より良くしようと前向きに考える

私はどちらかというと子供の行事に関してはドライな方なので、今回のような異常事態の場合は卒園式など最小限の規模で行うことは仕方ないかなと思います。

幼稚園が決めたことなので、分かりました。と納得するタイプです。

なぜなら幼稚園側も熟考した結果だと思うから。

お世話になった幼稚園、先生方が決めた方針を尊重したいと思うわけです。

 

テレビでは小中校の一斉休校は発表されましたが、幼稚園には触れず。

通っている幼稚園からも連絡がなく、どうなるか?とドキドキしながらお迎えに行った昨日。

お迎えの場での休園のお知らせ。

先生も説明しずらそうでした。

それもそうですよね。。先生たちもパニック。

先生を非難するかのような保護者の攻撃・・。

園長先生に直接物申す親御さんもいらっしゃいました。

f:id:mmayuminn:20200229155550j:plain

みんなそれぞれの思いがあります。

思いを行動に移して実行するという選択があります。

また、今の状況を受け入れて過ごすという選択もあります。

私は後者の方で、外・外に意識を向けることよりも中のことに重きを置くタイプです。

幼稚園の決定事項を受け入れ、今をどのくらい充実して過ごすか。

f:id:mmayuminn:20200229155602j:plain

家の中ではキラキラした時間を過ごすと決める

突然降って湧いた長期のお休み。

子供とこんなに長い時間一緒に過ごすことは赤ちゃんの時以来です☺

夏休みなども部活があってこんなに長い時間 子供が家にいることはまずないです。

今回の非常事態で部活・習い事もお休みになりました。

f:id:mmayuminn:20200229155612j:plain

幼・小・中がお休みとなることが分かってから、すぐにこの貴重な時間をどのように過ごすか。と考えました。

この時にしかできないことを思う存分しようと決めたら、腹が据わりました。

お出かけなどはできないので、その分本当にこういうときでしかできないこと・・。

それは家族の触れ合う時間をいつもより大切に感じて過ごすこと。

それだけでこの不穏な雰囲気の中でも、自分の心だけは穏やかに平和に保つことができます。

f:id:mmayuminn:20200229155623j:plain

皆の意見が同じになることはありません。

国民全員が納得する答えなんてないのです。

それならば不平不満を言うだけではなくて、この状況をいかに幸せな今に変えるか。

各々がそれを心がけるだけでと焦りや不安が無くなり、もっと冷静に異常事態に対処できるのではないかなと思う今日でした☺