mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

感謝一色の一日

おはようございます☀

昨日の暴風雨が嘘のように今日は晴れています(*^^*)

毎度毎度言っているのですが、コロナで得た時間がかけがえのないものになっています。

家族全員がやることに追われない時間。

学校・習い事・PTAが無く、今は各々がやりたいことに集中できる時間があります。

子供たちと一緒にいる時間が増え、兄弟姉妹の会話が増え、普段しない かくれんぼなんかを家でやったりしています(*^^*)

コロナ以前にはぜーーーーったいやりません。

かくれんぼ?いやいやいや・・。

公園で鬼ごっこ?いやいやいや・・。

そんな感じでしたが、環境が変われば心も変わるものですね。

 

とにかく悪いことばかりではないとひしひしと感じています。

コロナ。

悪者にされがちですが、もちろん怖いし気をつけなければならないことは重々承知です。

自分達ができることはして、あとは必要以上に怖がらないで付き合うものだと思っています。

コロナで得た時間を無駄にしないように過ごすために、今したいことを自分に聞いてみると、答えはいつも一緒。

『内観しよう。感謝して過ごそう。』

と返ってきます。

これしか思い浮かばない😅

ということは、これをしましょうということですよね、きっと。

f:id:mmayuminn:20200414091220j:plain

それに感謝したくてたまらない(笑)

ウズウズしています(笑)

この瞬間に感謝したい。

身の回りの物たちに感謝したい。

この状況になった環境に感謝したい。

人にはもちろん。

自分にも感謝。

とにかく感謝をしたい。

変なの(笑)

 

これだけ感謝したいと思っているのに、意識はすぐ違うところにいっています。

頭は違うことを考えています。

『はっ!』と気付いてまた感謝。

こんなことを ここ数日繰り返しています。

自分が満足いくくらい、一日を感謝で埋め尽くしたい。

それを目標として朝起きるときに心に決めています。

なかなか達成しませんが、この貴重な時間を手に入れたからには感謝一色になる日を創れるよう、今日も一日過ごしたいと思います✨