mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

その食欲は本当に『食べたい欲』ですか~?

今日は一日中雨です☔

ジョギングができなくて残念💨

気温は快適で暑すぎず寒すぎず(*^^*)

雨だとお籠り生活に拍車がかかり、食べちゃうよね~(´艸`*)

チョコとコーヒーの相性の良さったら☕

食べてる間、ずっと幸せ時間♥

食べすぎると2日後、懺悔の時間が来るが・・。

 

お籠り生活が長くて、食事はとっても楽しみの一つであります。

欲望のままに食べると太るし、かといって制限しているのはつまらない。

なので基本的に好きなものを好きなだけ食べるようにしています。

気を付けていることはお腹いっぱいなのに食べ続けること。

お腹いっぱいだと美味しさ半減。

勿体ないし、太るし、気分悪くなるしで良いことがないのでできるだけ食べすぎないようにしています。

f:id:mmayuminn:20200519153957j:plain

お腹が空いていないのに食べたくなる時、私の場合は睡眠不足・対人ストレスがある時ですね。

PTAでママ友と会わなくてはならない日、家に帰ると無性に甘いものが食べたくなります。

スナック菓子やチョコ、菓子パンを欲します(;'∀')

それらは手軽に秒で取り出せ胃に納められるので瞬殺で平らげます。Σ(゚д゚lll)

見たこと無いけれど、その様はなんともすさまじい形相なのではないかと想像する・・。

あとは無難?に睡眠不足ですね。

睡眠不足の欲求を満たされない代わりに食欲で穴埋めしようとしている気がします。

睡眠不足からくる食欲は、そこまで必死ではなく緩やかな衝動なので、お煎餅・チーズやゆで卵などのように食べる食品も許容範囲内です。

それに比べて対人ストレスの穴埋めの重さったら・・😱

自分でもびっくりするくらいセーブ不能です。

恐ろしや恐ろしや・・

 

どれだけ人間関係苦手なのかって話ですよ。

その場ではうまく取り繕ってますが、ストレスマックス急上昇⤴

なので最近分かってきたのですよね。

なぜ私の家族は最高なのか。

なぜこんなに家が心地良いのか。

それは対人関係こじらせ病と引き換えに、神様が安心できる居場所を用意してくれたのだと。

ありがとー神様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

外に居場所を求めていたけれど、どうにもしっくりこない。

やっぱり疲れる。

私には中(家)がある。

家族がいるからいいじゃないか。

自分が一番ほっとする場所で花を咲かせればいいじゃないか☺

そう吹っ切れたとき、異常にスッキリしました。

今ここ瞬間、与えられた場所にいることには意味がある。

この場を楽しもう。