mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

悪の自分もOK

やはり人間、そんなに簡単には変わりません。

いや、変わらないと自分で決めつけているから変わらないのだけど・・。

スピリチュアル、宇宙の法則の知識を得るようになって、まだ全然初歩ですが 人生変えよう!と思って取り組んでいます。

しかしながら、人間は感情の生き物・・。

調子のいいときもあれば、今日のように全くダメな日もあります( ;∀;)

自分の中心から離れまくっているのを感じます。

ゾワゾワ・・モヤモヤ・・

それは外側に意識が思いっきり向いているから。

 

ちょっとしたことで動揺💦

さぁこんな時こそ練習!練習!

宇宙からのお試しが来たぞー!

大事なのは意識を『今・ここ』に戻すこと。

今を感じて、過去も未来も考えない。

今五感で感じていることに集中する。

深呼吸して意識を自分に戻す。

全ては『今』にしかない。

f:id:mmayuminn:20200617122957j:plain

次は自分を心地良いことにもっていく。

音楽聞きながらパソコン開いてカフェオレを飲む。

・・お、良い感じ。

自分に戻ってきた感じ。

 

知識を詰め込んで頭で理解してもまだまだ。

知識を生かして行動すること、実践すること、練習すること。

それがすごく大事だなぁと実感☺

油断するとすぐ自分から離れていく意識。

起こりもしない未来を憂い、過去のことを後悔し・・

それそれ!

その未来と過去の時間無駄だからね!!!

・・このようにハッと我に返り、意識を自分に戻すことができるようになっただけでも少し進歩してる・・と前向きに捉えて。

 

さて、意識を自分に戻し落ち着いたところで、次の段階。

ゾワゾワ・モヤモヤの感情を見つめる。

私が今感じている感情を丸ごと見つめる。

『あ〜今ゾワゾワしているな。』

そう受け止めるだけ。

否定もしない、どうにかしようとしない。

湧き上がる感情を否定することは自己否定につながるのと、どうにかしようとすると頑張らなくてはならないから。

そうすると一気に『頑張る自分』に逆戻り。

頑張ることが楽しければいいのだけれど、私の場合 頑張ると人と比較したり自己嫌悪に繋がったりするので、あまり好ましくない(;'∀')

ということで、何もしない。

私という人間が感じている感情を味わうだけ。

それはすなわち今・この瞬間を生きているということ。

自分を認めるということ☺

 

いいじゃない、いいじゃない。

私ってこういう人なの〜と認めて、生きていくだけでね。

誰に認めてもらうではなく、自分で自分を認めるだけ。

感情も自分で受け止めるだけ。

全部自分で解決☆

 

良い感じに戻ってきた!