mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

汗疹(あせも)にはシャワーが一番☺

おはようございます☺

今日は朝からすでに暑いっ☼

東京は38度の予報。

8時の時点で30度らしい・・。

恐ろしや😱

そんな中息子は練習試合に行きました⚽

大丈夫なのか?!

異常ともいえるこの暑さ、無理しないでよ~と声をかけたものの、結局は無理してしまうのではないかな・・。

長女の中学校の部活は暑いと軒並み中止になるけれど、息子のサッカーチームは明確な指標があるわけではなく、コーチたちに判断を委ねられているので少々心配。

コロナ禍でも合宿に行こうとしていたし・・。(結局保護者の理解を得られず中止になった)

息子のサッカーチームは昔ながらの『THE雑草魂』精神論を振りかざす、今時珍しいタイプ。

無理してなんぼ、的な考えが根強いコーチ陣達にこの暑さはどう映るのか・・。

我が身を守れるよう、息子にはくれぐれも無理しないように口を酸っぱくして言い聞かせているのであります('◇')ゞ

f:id:mmayuminn:20200811081640j:plain

それにしても今夏は危険な暑さですね。

皆さまは就寝時、クーラーをつける派ですか?扇風機派ですか?

我が家は寝室が一階なので、夫がいるときは窓を開けて扇風機を付けて寝ています。

夫の不在時はクーラー&扇風機の両方を稼働させています。

日中はガンガンクーラーを付けていても、寝る時は扇風機と外の風を感じて寝たいのですよねぇ。

昼寝の時はクーラーの効いた部屋で快適に寝れるのに、なぜか夜はクーラーだと寝苦しく感じる・・。

何故なのでしょう〜(^^;)

 

そして夏・子供ときたら汗疹(あせも)。

上の子二人、小学校1.2年までは汗疹とお付き合いしていました。

末っ子は絶賛汗疹中!

皮膚科に行って保湿ローションとステロイドを処方してもらいますが効果はイマイチ。

無添加ローションなども試すもやはりイマイチ。

で、結局効果が一番出るのは、

シャワー🚿

学校から帰ってきたら即シャワーを浴びさせる。

今は夏休みなので、朝起きたらシャワー。

これで良くなります✨

f:id:mmayuminn:20200811081900j:plain

汗を流す。

実にシンプルですが、これが一番効く(*^^*)

クリームや薬をちょちょいと塗るのに比べて、ちょいと億劫になるのですが(着替えを出したり、流したり、拭いたり・・ね)効果てき面!

毎年、『やっぱりこれだよなぁ』と効果を実感しつつ汗疹と向き合っています(笑)

まだあと1,2年はシャワーと汗疹の夏を過ごしそうです☼