mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

よく噛む。噛む。噛む🍚⇒体の調子が良くなる☆

おはようございます☺

6時の朝ジョグはまだ涼しくて、夏の青空を楽しむ余裕がありました♬

これが1時間遅れると一気に太陽の眩しさが殺人級と化すので、『夏だなぁ(*´∀`)アハハ♪』と夏空を堪能する余裕なんて出やしない。

朝6時と7時、一時間の差が大きな違い。

気持ちのいい朝ジョグになるか、太陽に照り付けられたアスファルトの照り返しとの戦いになるか、それはもう大きな違い。

犬のお散歩の方も多く見られます🐕

早朝は気持ちがいいね☼

f:id:mmayuminn:20200814090713j:plain

朝ジョグは身体がまだ寝ぼけているので、走り始めは足が重いです。

中盤からいつもの調子が出てきます。

しかし今朝はちょっと違う。

足が軽い。

ん?スピードも出ていないか?

妙に軽快💨

呼吸もそんなに荒くならないな。

なんか調子が良いぞ。

何かしたっけ???

(・・昨日、一昨日と自分の行動を振り返ってみる)

分かったぞ!

 

普段から食欲のある・ないの波が激しく、ここ数日は食欲が増していました。

大して動いていないのに腹が減る(`・ω・´)b

食べても食べても、まだ食べられる。食べたい。

そういう時は思いっきり気が済むまで食べるようにしています。

きっと体が欲しているのだと思って(*^^*)

ここで注意しているのがお菓子やジャンクフードを食べるのではなく、栄養価の高い食べ物を摂取すること。

とは言っても普通のご飯ですけどね🍴

白米・納豆・卵・しらす・残りのおかず等々

しっかり食べます。

主に和食を好んで食べます☺

これらはたくさん食べても太りません。

すべて栄養となり身体を形成してくれます。

引き締まった筋肉となり、黒くツヤツヤな髪となり、ハリのあるお肌となる。

・・そう思い込んでいるのでどんなに食べても罪悪感はナイ(´艸`*)

なので気が済むまで食べます。

で、なぜ今朝 妙に軽快に走れたのかと言うと、この食欲で栄養が増し増しになって体中エネルギーに溢れていたのではないか?!と思うでしょ?

違うんだなぁ〜(´艸`*)ウフ♥

結局『きちんと食べると体の調子が良くなるってことでしょ?!』

まぁ〜一理あるけどもう一声(´艸`*)❢

なんなの(=_=)早く言いなさいよ。

f:id:mmayuminn:20200814090840j:plain

正解は〜めっちゃ咀嚼そしゃくして食べたでした✨

量もさることながら、とてもよく噛んで食べていました!

いくら好きなだけ食べてもいい、と自分に許可していても、さすがにある程度までいくと『こんなに食べて大丈夫なものだろうか?💦』と一抹の不安が頭をよぎるのが正直なところ。

本当によく食べるから。自分が怖い。

で、これは永遠に満腹感を得られないんじゃないかというところまで思考がいったので、んな訳ない。

よく噛もう。と。

一口一口最低でも30回噛んで飲み込むようにして食べるようにしました。

それが二日前のこと。

 

思い当たるのはこの咀嚼の多さ。

これが今朝の調子イイ朝ジョグの原因では。

『ご飯はよく噛んで食べましょう。』

その通りなのねっ!👍✨