mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

娘小1、今更ながら絵本の読み聞かせにハマったのは・・母!

おはようございます☺

最近夜寝る前に子供に絵本の読み聞かせを行っています🌙

f:id:mmayuminn:20200813080356j:plain

絵本のジャンルは問わず、図書館に行き目に入った絵本を手に取り借りています。

一日2冊ペースで読むので週に1、2回図書館に通います。

末っ子は小学一年生。

幼稚園時代は殆ど読み聞かせの経験なし。

小1で読み聞かせ・・遅いかな(^▽^;)と思っていますが、末っ子は楽しそうに聞き入ってくれています。

なんなら小6の息子も一緒に聞くこともあります(笑)

絵本の世界はどんな年代にも魅力的なのだなと感じています✨

 

遅咲きの読み聞かせ。

これが楽しくて仕方ない。

寝る前に読むのは母(私)の希望によるもの(*^^*)

絵本を読みたいのです。

1人で読むのではなくて、『読み聞かせ』をしたい。

声に出して読むのを聞いてもらいたい。

その欲求を叶えるために子供に協力してもらっている形です。

それも本ではなく絵本がいい。

f:id:mmayuminn:20200815103212j:plain

本は趣味でよく読んでいます📚

1人で集中して読むのが好き。静かな場所が望ましい。

絵本は開いたときに絵の世界が広がっているのが好き。

色々な絵と様々な物語。

題名だけでは分からない未知の世界に入る瞬間。

楽しいな〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

多くはない文に込められた世界。

それを自分なりの解釈で声のトーンを上げたり下げたり、登場人物になりきったり、時には歌ったり。

楽しいな〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

多少眠くとも、子供の許可が出れば絵本の読み聞かせをしています(笑)

私『今日も読んでいい〜?』

子供『良いよ〜』

てな具合で(´∀`*)

 

そんな親子逆転の立場ですから、絵本を選ぶのももっぱら私。

いつも今日はどんな絵本に出会えるかな〜といそいそと図書館に向かいます。

酷暑がなんぼのもんじゃい(*''▽'')

借りている絵本のストックが少なくなるとソワソワ。

図書館の休館日が近づくと、それを見越して借りてこなくてはならないのでソワソワ。

常に絵本のストックがある状態にしておきたい。

 

読み聞かせをしている間、末っ子がま〜実に良い反応をしてくれるのも嬉しい!

絵を見ながら突っ込みしたり、笑い転げたり、時には主人公にアドバイスなんかもしたり☺

微笑ましい。。

絵本の素晴らしさに遅ればせながらやっと気付いた今。

少ない文で紡ぎ出される世界観に自分の想いを重ねながら、絵の素晴らしさに胸ときめかせながら、絵本がもたらす恩恵は心を豊かにしてくれます✨

その世界観を子供と共有できる喜びもまたいとをかし。