mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自分がどうあるべきか、笑顔の配達お姉さんから学ぶ

こんにちは☺

相変わらずチェッカーズ時代のフミヤにメロメロの日々を過ごしています。

昔の笑っていいとも!のテレフォンショッキング映像を見て(もちろんゲストはフミヤ)、タモさん七三分けだったんだぁと新たな発見があったりして、そんな方面からも楽しんで見ています( *´艸`)

まだまだフミヤ熱は冷めそうもないです🥰

歌声を聞いているだけでドキドキする。

 

4連休、高速も空港も混んでいるみたいですね。

我が家はいつもと同じ、夫は仕事、上二人の子供たちは部活で、残された私と末っ子は家でまったりと過ごしています。

私にとっては最高✨な休日の過ごし方なのですが、末っ子はやっぱりどこかに出かけたいみたい。

そうだよね。

明日からはお天気がいいみたいだし、どこか行きましょうかね〜

お墓参りでもどうかしら?秋のお彼岸です。

渋すぎか~( ´∀` )でしょ。

f:id:mmayuminn:20200920154232j:plain

佐川急便の配達のお姉さん。

最近はこちらのお姉さんが我が家に荷物を届けてくださいます。

マスクしていても分かる、美形顔✨

金髪でとても元気が良い。

毎回大きな声で挨拶をしてくれます。

肉体労働で女性の身体にはきついであろう、宅配のお仕事。

それを感じさせぬ笑顔。

本当にいつも元気で気持ちが良いくらい溌剌としていて、彼女に元気オーラが纏っているのを感じます。

重い荷物もなんのその、その細腕のどこに力が?!と驚くほど力持ち。

いや~元気。

あっぱれ!

爽快!

彼女を見ていると『あら?配達のお仕事って楽しいのね!』と思うほど。

絶対大変なのに、そう感じさせない。

仕事っていいよね!って思わずにはいられなくなる。

 

で、思ったのです。

笑顔で仕事している人って素敵だなと。

キラキラしていて輝いている。

その人がどんな仕事をしていても、その人がしている仕事が輝いて見える。

ローランドが言っていた・・『結局、服は誰が着るか、俺が着るか』。

着ているものが500円のタンクトップでも俺が着ていれば価値がある、と。

ふとそんな名言(迷言?)を思い出し。

結局はなのですね。

f:id:mmayuminn:20200920154520j:plain

とにかく気持ちがいいのです。

酷暑でも疲れた様子を見せない。

本当に気持ちが良いなぁって思うのです。

お仕事していて人にここまで元気をくれる人ってなかなか出会えません。

私も体力勝負の工場で仕事をしているので、その大変さが分かる。

そんな辛い状況で溌剌と働くことがどれだけ難儀なことか。

疲れた~。暑い〜。ばかり言っちゃうよ。

それしか出てこないよ。

あとは愚痴とかさ。

 

場所は変わって、PTA。

ぐちぐち言いながら活動しているママさん。

お仕事との両立で大変なのは分かるけども、一緒に働く身としてはその態度、見ていて気持ちが良いものではない。

そんな人のこと言ってますが、昨年の私がまさにそれ。

愚痴言いながら活動していました。

あーーみっともない。

こんな姿だったんだなぁって恥ずかしくなりました。

 

笑顔の配達お姉さんと愚痴のPTAママさん(そう見えるけど実際には私の化身だと思う)。

対照的なお二人の姿を見て、はっきりと自分の中で決まりました。

こうありたい

と思える、とっても分かりやすい出来事に感謝。