mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ショップでお買い物すると時々惨めになる

こんにちは☺

今日は寒いです。

長袖の服を買おうかなぁ~(*^^*)

秋コーデ服を検索すると可愛い服を素敵に着こなす人の写真がアップされていて、とても参考になります。

モデルではない、普通の身長と体型の人の着こなしが参考になる✨

自分と同じような体型の人が着ているので、どのように着こなせば素敵に見えるかが一目瞭然。

お店に行ってわざわざ試着しなくても良い(*^^*)

参考になるなぁ✿

f:id:mmayuminn:20200924133045p:plain

「秋コーデ」のレディースコーディネート一覧 - WEAR

☝モデルさんの身長が書いてあるので目安になります☺

 

最近はネットで服を買うことがほとんど。

初めの頃は『思っていたのと違う』『サイズが合わない』ということがしばしば。

ネットでの買い物はリスクがつきものだぁと思いながら、外に出ることなく買い物ができる便利さが快適で、リスクを承知の上で購入していました。

そうまでして何故ネットで買い物??それは、

買い物って、買い物に行くために気合を入れてお洒落をしなければならないから。

・・と思っててね。

ショップの店員さん可愛いし。ショップの雰囲気煌びやか過ぎだし。

なんならショップに向かうまでの道のりからもう華やかな世界は始まってるし。

変な格好で行こうものなら、煌々とした世界に圧倒され、まぁ自分が惨めになるなる(=_=)

『ヤッバ、なんでこんな汚れた靴履いてきちゃったんだろう』

って何度思ったことかねぇ。

お店に入るや否や、自分のとんでもなく恥ずかしい姿を目の当たりにされるというか。

そうなったらもう負けですわ。

服を選ぶ精神状態ではない。

あのショップの照明が、どんなものにも容赦なくスポットライトを当てるので隠しようがない。

色々と。

このくらいの服でいいだろう、と選んで家から着てきた自分の妥協心をまざまざと見せつけてくれるのだよね。

服もだけど自分の心も露呈される感覚がある。

f:id:mmayuminn:20200924142823j:plain

そうなるから、そういうのを何度も経験したから, 一張羅を来て気合を入れていかなければならないのです。

大変でしょ?大変すよ。

着たい服がないから行くのに、その時の自分が持っている最上級の服を着ていかなければならない矛盾。

ま、勝手に矛盾感じているだけだけど。

気合入れてショップの雰囲気に負けない自分に仕上げたまでは良いが、お次に来る難題が試着。

 

試着して鏡の前で撃沈。

これも幾度となく経験したさ(=_=)

脱いだり着たり、これだって結構な労力。

子連れなら尚更。

で、もうショップ行くの無理~!となって。

多少のリスクがあったとしても、ネットの方が断然お気楽に買える♬ということで専らネットのお世話になっています。

 

近頃は慣れたもので、ほとんど失敗をすることがなくなりました。

最近は商品に’’レビュー’’が載っているので、こちらを参考にすると大体安心して購入できます☺

私のような人がいると思い、私も購入した商品のレビューを書き込めるモノについては入れるようにしています。

服なら、身長・体重を入れて、丈や着た感じ、思ったことを書き込んでいます。

ネットのお陰で虚勢張らなくていいし~。

なんと便利になったものか(´▽`)

ありがたや、ありがたや✨

f:id:mmayuminn:20200924143729j:plain

そもそも虚勢張る必要ないと思うよ。