mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

麦茶やめました

こんにちは☺

夏は五時に起きて朝ジョグに勤しんでいましたが、こう寒くなるともう無理・・。

外は真っ暗、凍てつく寒さにおよび腰。

よって最近は㏂10時前後に走ることが多いです💨

この時間帯になると吹き付ける風は冷たいけれど太陽の光が暖かい。

日なたはポカポカ、寒くてかじかむ心にホッとした空気を纏わせてくれます。

そうこうしているうちに体は汗ばむくらいまで温まり。

血液が体中を巡っているのを感じる瞬間。

ジョギング好きだなぁ(*‘∀‘)

f:id:mmayuminn:20201219133348j:plain

我が家『麦茶やめました』。

唐突に。

麦茶というと夏のイメージが強いかと思いますが、我が家は一年中夏も冬も関係なく麦茶をポットに入れて冷蔵庫に常備しています。

というのも、我が子達が通う幼稚園・小中学校は毎日水筒を持って行くので麦茶が欠かせない。

この麦茶。

結構曲者で。

地味に面倒な家事ランキング上位に位置すると思っています(*_*)

とは言っても煮出すタイプではなく、麦茶パックを冷水を入れたポットに入れてほっておくだけタイプなのですけどね٩( ''ω'' )و

でもさ、これが実に面倒で。

毎日三人分の水筒に麦茶入れて、ポット洗って、パック入れて、冷蔵庫に入れて、って書いていても『大したことないじゃん』って思ってしまう自分がいるのだけれど、

いやいやいや・・・!!

あぶね、自分に負けるところだった。

とにかく面倒なの。

冷水ポット、毎回洗っていても正体不明の白い粒々の頑固な汚れが内部に付く。

これが普通の食器洗剤では落ちなくてね~

激落ちくん的なメラニンスポンジで擦り取らなくてはならないという手間。

プラス、パッキン部分の茶渋汚れ。

尚且つ、水筒の茶渋汚れ。

麦茶を入れることによっていくつもの手間が発生!

毎日だとそりゃあ~イヤになるってもんで。

ウンザリげんなり(@_@)

f:id:mmayuminn:20201219141745j:plain

麦茶パックが無くなった時点で作るのやめた!

我が家 麦茶生産終了。

子供達の水筒は氷水にチェンジ。

水は生ぬるいのはマズいと言って嫌がっていたけれど、氷入れたらすんなりOK👍

水筒は茶渋知らず✨

一連の麦茶製造一切なし✨

麦茶からの解放~(*'▽')

素晴らしい!!

ちょっと麦茶神話(そんなのあるかしら)にがんじがらめになっていたね。

今では解放感半端ないス。

真冬、寒波到来、寒さ真っ只中、我が子達のランドセルからは水筒に入っている氷の小気味よい音がカラカラカラン♬と今日も鳴り響いておりますよ。

さむっ!!