mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

41歳、着実に白髪

こんにちは☺

白髪がポツポツと目立ち始めて、気になると余計に目につくという悪循環。

見つけたら抜くようにしているですが、抜くのは良くないとも聞く。

しかし染めるほど多くは無いので見つけたら抜くという対処でどうにか誤魔化しています。

これが『抜いたらハゲになるわ!』ってくらい抜く行為が追っつかなくなったら染めようと今のうちに心づもり。

ネットで白髪染めとカラーリングの違いを調べたり、ブリーチとヘアマニキュアの違いを調べたり、ここ数日で随分と白髪に関する知識を得ました。

人生で白髪について詳しくなる日が来るとは。

心のどこかで『私は白髪が生えない』という謎の自信があったので、年齢通りに訪れる生理現象をまだ受け止めきれていない自分がいます。

周りの先輩ママ友が話していた内容がしっくり当てはまる時が来たのだなぁ、と過去の『ふーん。』と関係ない態度を取っていた自分に若気の至りを感じてる、今の先輩になった私。

こうして一段一段人生の階段を登っていくのですね。 

f:id:mmayuminn:20210304130913j:plain

思春期のブリーチ時代を経て20代半ばからずっと黒髪。

毛量が多く健康的な黒髪を気に入っているのですが白髪によって明るい髪色にする選択肢が出てきたとき、ちょっと楽しみにしてる自分がいたのに驚きました。

白髪のイメージがあまり良くない中、自分から出たワクワク感をキープ出来たら歳を重ねることが苦にならないだろうなぁ(*´ω`)

憧れるグレイヘア⇩

いずれは綺麗なグレイヘアでおっされ~☆な大人の女性になりたいものですな(*´ω`)

 

義母(73)も真っ白な白髪。

ショートカット&パーマでお洒落。

黒髪に染めていた時より白髪の今の方が断然若々しい‼(≧▽≦)

明るい色の白髪が顔色をパッと華やかにする効果もあるみたいで、本当によく似合っています。

私もこんなおばあちゃんになろっと♫と目標とする素敵な女性が近くにいることに感謝です。

年を重ねることに悲しむのではなく受け入れて新しい自分を発見する機会と捉えて、まだまだ人生これから 楽しむぞ~✨

 

今朝。

メイク中に鼻毛が気になった。

このご時世、マスクで隠れているところが疎かになりがち。

『おっと伸びてきたな。そろそろ切っとくか。』

シェーバー片手に鏡で久しぶりに鼻の穴を見る。

・・・白髪。

鼻毛に白髪!!!!

全隊直ちに構えの態勢。

抜け!

切れ!

見なかったことにしろーーっ!

f:id:mmayuminn:20210304131552j:plain

誰だい?

歳を重ねることによって新しい自分を発見☆なんてほざいているのは。(-"-)