mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

生きづらさを感じたら心の声に従ってみて

おはようございます☀

今朝も気持ちのいい朝です!

f:id:mmayuminn:20190530101556j:plain

さて、今日は 自分の心の声についてお話を少々😉

心の声、大切にしていますか?

私はやっと心の声に素直に従うことができるようになってきました。

 

いつからか、人からどう見られているのか、ということばかりを気にして生きてきたように思います。

小学生の頃にはすでにその状態で、ずーっと、人の目ばかり気にしていました。

自分軸が無く、あっちの意見にフラフラこっちの意見にフラフラ・・

八方美人で主体性が無い。

周りの人全員に好かれようとしていました。

自分がどうしたいのか ではなくて、人から見てどうすれば良い人に映るのか を意識して行動していました。

・・当然疲れます。

私って何なのだろうと思うことしょっちゅう。

それに、みんな気付きますよね。

「あ~この人は薄っぺらいな」って😅

薄っぺらい人間にはそれ相応の対応しかしてもらえません。

生きづらい・・とずっと思っていました💦

 

f:id:mmayuminn:20190530102003j:plain

  生きづらいったらないわ・・

 

それで とことんそんな自分に嫌気がさして、もう辞めたのです。

人からどう見られたっていい!自分の心の声を尊重しよう!と。

歳を重ね、おばさんになり図々しくなってきたのも相まったのだと思います(笑)

 

するとどうでしょう!

とっても生きやすくなりました😄

 

f:id:mmayuminn:20190530101114j:plain

        イエーイ!

 

100人いれば100通りの考え方があって、100通りの顔色を伺うなんて到底無理です。

そこに神経を使わないで、自分の気持ちに正直になる方が100倍ラクです。

 

たとえ今日会った人が冷たいなと感じても、それは自分のせいではない。

たまたま機嫌が悪かっただけ。

 

自分がその時できることをしていればOK!(例えば挨拶とか、そういう簡単なこと)

すると、だんだん本当の自分が見えてきて、私ってこういう人って分かるようになってきます。

周りからも「あの人はこういう人」って認められてきます。

そうなると無理しなくていいから本当にラク。

今まで周りに使っていた神経と時間を心の声を聞くことに使ってみて。

少しずつ生きやすくなるから。

f:id:mmayuminn:20190530102448j:plain

    そうそう。それでいいの。