mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

痛みも悲しみも甘んじて受け入れよう、自己発展が待っている。

おはようございます☺

昨日は一日中頭痛に悩まされまして、頭痛薬飲んでPTA活動をしていました。

数日前から発症している異常な眠気とともに頭痛が加わり、ちょっとした体調不良となっており、健康って有難いなと今更ながら思ったりもしています。

こういうときだけ思うのだから世話ないね。

f:id:mmayuminn:20200830083342j:plain

突然の頭痛に救世主のバファリン✨

頭痛が起こると軽い吐き気が伴ったり、気分が悪くなったり・・見た目では分からない辛い症状が体の中で起こります。

頭が割れるように痛いと何も手がつかない。

立っていても横になっても辛い。

何も考えられない。

『前向きに』なんてとてもじゃないけど考えられない。

そんな時、健康って生きる基本なんだなと実感します。

思い通りに動いてくれる体があるからこそ、向上心を持てる。

人生を楽しめる。

逆ももちろんそうで、精神的に疲れてしまえば健康な体があっても動けないだろうし。

日々、生活できるのは心身のバランスが良い感じで保たれているからなのですね。

当たりまえの素晴らしさを気付かせてくれる頭痛です。

大変お利口さんにまとめた感(笑)

f:id:mmayuminn:20200830094150j:plain

頭痛に関して思い当たる節がない。

疲れは無いはず。

ストレスもさほど感じていない。

熱中症??そんなに外にいることもなく大半はエアコン効かせた家の中。

運動不足?いやいや朝ジョグしているしな。。

思い当たらない。

熱もなし、風邪でもなさそう。

コーヒー飲みすぎ?

カフェインに弱く、コーヒー飲みすぎると頭痛がします。

でもコーヒー好きなので、ブラックで飲むときは薄めに、またはカフェオレにして飲んでいます☕

・・むむ。原因はカフェインか。なくもない。

にしても、頭痛が始まった一昨日からは飲んでいないのだけど・・。

いつものカフェオレを飲んでいただけなのだけど。

理由にしてはしっくりこない。

 

やはり『当たり前がないがしろになってますよー』のサインか。

頭痛が始まると先のことを考えている余裕がなく、自然に今・今・今に意識を向けている状態になっています。

嫌でも今・この瞬間に意識を向けざるをえなくなる。

自分の身体の声を聞いてお薬を活用しつつ、頭痛と和解したいな。そろそろ。

f:id:mmayuminn:20200830094424j:plain

体調不良になると辛さが分かるので、同じ症状の人にも理解を示すことができますね💦

自分ができないこと、不甲斐なさを感じて辛いことを経験すると、その気持ちが分かっているので同じ立場の人に手を差し伸べることができます。

又は温かく見守ったり、声掛けをしたり。

そう考えると辛いことや悲しいこと、理不尽なこと・・悪いと思われる出来事も痛みを理解するために必要な経験なのかもしれません。

同じようにネガティブな感情も感じるからこそ、人に寄り添えるものなのかもしれません。

人と共に発展していきたいと考える人は、人の痛みを分かる人物になるよう、天がそのような経験をさせてくれるのかもしれない・・なんて思う頭痛持ちです。